子ども英会話教室 Seedling Englishの日記

Seedling Englishは墨田区京島、下町にある小さな子ども英会話教室です。 英語を学ぶのではなく、【英語で学ぶ】をコンセプトに 子ども達が楽しい英語教室を目指してがんばってます。 日々のクラスの様子や、お知らせ等、発信していきます。

2019 新年の抱負!!

こんにちは。墨田区曳舟にある子ども英会話教室 Seedling English 講師の Nao です。皆さま、本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

New Year's Resolutions!!

 

f:id:seedlingenglish:20190121114556j:plain

 

1月も終わりに近づいていますが、2019年のスタートはいかがでしょう? 今年こそはと新たな目標を立てて取り組んでいる方も多いのではないでしょうか? お正月から私も秘かに(?)新年の抱負を胸に抱き日々過ごしています。

大人のクラスでは、

 

new year’s resolutions(新年の抱負)

 

について、それぞれ心に決めたことを発表しました。誰かに向かって言葉にすることで、夢や目標は より現実に近づくような気がしますね。

 

英語が話せたら…!!

 

お正月休みに香港旅行に行った姉と先日、話をしました。姉は趣味だったヨガを更に深めて、昨年インストラクターの資格を取ったのですが、いつも勉強のためにいろいろなヨガのクラスに参加しています。

 

f:id:seedlingenglish:20190121115207j:plain

 

そして今回香港でも、とあるスタジオのレッスンを受けてきたのですが、インストラクションは全て英語。「ヨガという共通の言語」があるのでレッスン自体はだいたい理解できたものの、その後に(おそらくこんな会話だったのでは? という推測ですが…)「なぜ今回 日本から参加してくれたの? 日本でのヨガについて教えて!」などの質問にはうまく答えられず、

 

英語が出来たらもっといろんなことを聞けたし、話せたのに…。

 

という思いを抱えて帰って来たそうです。好きなこと、興味のあることを追いかけていると、世界はどんどん広がっていき、英語ができればもっと遠くまで行けそう!と思う瞬間です。

 

英語という「地図」を持って

 

私は外国語を習得することは、自分が歩きたい街の地図を持つようなものだと時々思います。言ってしまえば、地図なんかなくてもなんとかなるし、やみくもにでも歩き回れば少しずつ頭の中に地図は出来上がっていくけれど…。頼りになる地図があれば、きっと効率よく目的地に行けるはず。限られた時間で、もっと多くのことが出来るはず。

 

そしてこの「地図」を一緒に作ったり、アップデートしたり、もっともっと使いやすくしていくためのお手伝いをするのが、教室スタッフの大切な役目のひとつだと思っています。地図を手にまだ知らない街を歩き、夢を叶える生徒さんをたくさん送り出すことが私たちの喜びでもあります。

 

大人も子どもも「英語という地図」を持って、そのツールを存分に活かして、より多くの景色を見てほしいと願っています。

 

f:id:seedlingenglish:20190121155924j:plain

 

今年こそは英語を習って、

 

海外旅行をもっと楽しみたい!

子どもと一緒に親子留学をしてみたい!

趣味の世界を外国にまで広げたい!

 

などなど…秘かに(?!)思っている方は是非、その思いを教室で聞かせてください。語学の習得にはそれなりの時間がかかるものですが、始めれば必ず言葉は増えていきます。

 

始めること、そして続けること。これがなかなか難しいということを、例年に違わず早くも実感している私の new year’s resolutions は何かと言うと…断捨離!そして -5kg のための運動とダイエット!!…とはいえ2019年はまだ始まったばかり。

 

今年こそは!と思っている皆さん、教室でその決意をシェアしましょう〜!!

 

 

。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚

Seedling English は、下町にある小さな英語教室です。

英語を学ぶのではなく、【英語で学ぶ】をコンセプトに

子ども達が楽しい英語教室を目指してがんばってます。

 

seedlingenglish.com

インスタグラムでは日々のレッスンの様子を紹介しています

www.instagram.com

 

。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚