子ども英会話教室 Seedling Englishの日記

Seedling Englishは墨田区京島、下町にある小さな子ども英会話教室です。 英語を学ぶのではなく、【英語で学ぶ】をコンセプトに 子ども達が楽しい英語教室を目指してがんばってます。 日々のクラスの様子や、お知らせ等、発信していきます。

花火大会の夜に語る☆子ども達の未来のこと

こんにちは、墨田区曳舟にある子ども英会話教室、Seedling English講師のNaoです。

 

先日の隅田川花火大会、皆さんご覧になられたでしょうか。

台風が近づき、延期になったり中止の可能性もあったりしましたが、今年も無事に、夜空に咲く大輪の花を観ることが出来ました。

 

f:id:seedlingenglish:20180808002848j:plain

 

 

ラッキーなことに、我が家のベランダからは、なかなかのポジションで花火が見えるので、毎年家族や友達が集まります。

今年は大学時代の友達がご主人や奥さん、子どもたちを連れて遊びに来たので、とてもにぎやかな夜になりました。

 

 

イギリスの Newcastleで過ごした大学時代の思い出

 

今は昔(?!)私はイギリスの Newcastle という街にある国立大学に通っていました。

 

f:id:seedlingenglish:20180808003400j:plain

首都ロンドンからはちょっと距離のある地方都市なので、日本人の学生は比較的少なかったのですが、世界各国から学生が集まっている大学でした。

 

そんな青春時代、友人たちと集まっては、

将来はこんな仕事をしてみたい、

卒業したら次は別の国に行ってみたい、

修士、博士課程で研究を続けたい、

早く結婚して家族を持ちたい…などなど、

夢や目標を語り合っていたことを思い出しました。

 

 

子どもの頃の夢や、大人になった今の夢

 

将来の夢と言えば、私が担当する「大人のための英会話」クラスでも先日職業について話すレッスンがありました。

I am a doctor.

I teach English.

などのシンプルな表現から、

今は主婦だけど昔は自動車のショールームで働いていた、

学生だけど将来こんな仕事に就いてみたい、

手作りのアクセサリーをオンラインショップで販売している、

他にもパート、派遣、定年退職、、などなど。

 

仕事の話ってそんなにシンプルに説明できないことがほとんどです。

それをどう英語で話すかを学びつつ、

例えば Youtuber のような前にはなかった新しい職業や、

homemaker など昔はあった男女の区別が最近はなくなりつつある職業、

plumber などその国ならではの独特な職業などにも話がおよびます。

 

そして子どもの頃の夢や、大人になった今の夢についても。

 

 

いつもレッスンを通して感じることは、外国語を学ぶということはその国の文化や歴史、背景や時事をも学ぶということ。

 

そして自国の文化についても改めて考えてみるということ。

 

それはとても面白い作業です。

 

 

さて、花火の夜に集まった20年来の友人同士は、今度は親として子どもたちの未来について語り合いました。

クラスでも話題になりましたが、私たちの子ども世代が就職する頃には、今ある職業の半分くらいは無くなり、新しい職業に入れ替わっているそうです。

時に予測の出来ない未来のこと、○○になりたい!と思って目指した職業が無くなっている可能性だってあり得るんです。

○○になりたい!というよりも、どんなことがしたいか、自分は何が得意か、何が好きか、それを知ることの方がずっと大事かもしれない、そんな結論に終わった親たちの会議でした。

 

 

教室も夏休みに入ります。

親子で、家族で、素敵な夏をお過ごしください。

たくさん思い出を作って、また9月にお話を聞かせてくださいね!

 

 

。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚

Seedling English は、下町にある小さな英語教室です。

英語を学ぶのではなく、【英語で学ぶ】をコンセプトに

子ども達が楽しい英語教室を目指してがんばってます。

 

seedlingenglish.com

インスタグラムでは日々のレッスンの様子を紹介しています

www.instagram.com

 

。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚