子ども英会話教室 Seedling Englishの日記

Seedling Englishは墨田区京島、下町にある小さな子ども英会話教室です。 英語を学ぶのではなく、【英語で学ぶ】をコンセプトに 子ども達が楽しい英語教室を目指してがんばってます。 日々のクラスの様子や、お知らせ等、発信していきます。

子ども達の「出来た!」を伸ばす魔法の言葉

こんにちは、墨田区曳舟にある子ども英会話教室、Seedling English講師のNaoです。

 

毎日暑い日が続いていますが、子どもたちは元気いっぱいですね。

 

うちの小学2年生の娘も朝早くからラジオ体操にプールと、始まったばかりの夏休みを満喫しています。

 

f:id:seedlingenglish:20180727114059j:plain

 

 

「出来た!」を、たくさん感じてもらいたい!!

 

今年こそプールで泳ぐのが大好きになった娘ですが、去年までは水に入るのが苦手でした。

 

子どもたちをみていると、「苦手、嫌い」が「楽しい!大好き!」になる瞬間を時々目にします。

 

大人も子どもも、「出来ない」と思うことは楽しくないですよね。

反対に「出来る、出来た!」ことは楽しくて好きになります。

 

教室ではこの「出来た!」を、たくさん感じてもらいたいと思っています。

 

そして「出来た!」時には、思いっきりほめたり一緒に喜んだりします。

そんな時の子どもたちの笑顔は本当にキラキラしています。

 

f:id:seedlingenglish:20180727121809j:plain

▲Seedling English Sing-A-Songのレッスンの様子

 

 

きっと、おうちでも一緒ですよね。

 

 

ご家庭でも使ってほしい 褒める時に使ってほしい英語

 

さて教室では、おうちでもお子さまと一緒にレッスンで習った歌を歌ったり、単語を復習したりすることをおすすめしていますが、上手に出来たとき「英語で」ほめてみるのはいかがでしょう。

 

あまり難しい言葉を使わなくても、シンプルな言い方で充分に子どもたちへの気持ちを表すことができます。

 

Very good!

Good job!

Good work!

Nice work!

 

f:id:seedlingenglish:20180727114225j:plain

 

どれも

「よくできたね!」「すごいね!」「上手だね!」「いいね!」のような意味です。

私たち日本人にも比較的馴染みのある単語です。

 

レッスンが終わって教室から出てきた子どもたちが「ママみて!」って工作を見せて来たとき、

 

習った単語が読めたとき、

新しく覚えた歌を聞かせてくれたとき、

 

f:id:seedlingenglish:20180727114830j:plain

▲Art Funで作成したアートワークを持って嬉しそう

 

なにも英語に関わらなくても例えば、

 

プールで潜れるようになったとき、

 運動会で一生懸命がんばったとき、

 

お母さんお父さんの嬉しい気持ちを込めた笑顔で、

 

Very good!!

 

ぜひ言ってみてください。

 

 

小さいお子さんの保護者の皆さんとお話していると、こんなことをよく聞きます。

 

「自分は英語が苦手だから、子どもには喋れるようになってほしい」

「家で単語の読み方を聞かれても自分の発音に自信がない」

「英語の歌を一緒に歌いたいけれど間違った発音を教えてしまわないか心配」

 

お気持ちよくわかります。

 

でも、そんなに深く考えずに、シンプルな言葉でかまわないので、ママもパパも時には楽しく英語を使ってみる、これってすごく大事だと私は思います。

 

いつも、チェリー先生大好き、ナオ先生に会いたい、そう子どもたちが言ってくれることがすごく嬉しいです。でもやっぱり、子どもってママとパパが大好きで、ママとパパにほめられるのが一番嬉しくて、ママとパパと一緒に楽しむのが大好きなんです。

 

文法よりも、正しい発音よりも、気持ちを伝え合えることがまずは大切です。

もともと言葉ってそのためにあるんです。

 

家族で気軽に英語を楽しんで、子どもたちがもっともっと英語を好きになってくれたらいいな、と思います。

 

 

。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚

Seedling English は、下町にある小さな英語教室です。

英語を学ぶのではなく、【英語で学ぶ】をコンセプトに

子ども達が楽しい英語教室を目指してがんばってます。

 

seedlingenglish.com

インスタグラムでは日々のレッスンの様子を紹介しています

www.instagram.com

 

。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚