子ども英会話教室 Seedling Englishの日記

Seedling Englishは墨田区京島、下町にある小さな子ども英会話教室です。 英語を学ぶのではなく、【英語で学ぶ】をコンセプトに 子ども達が楽しい英語教室を目指してがんばってます。 日々のクラスの様子や、お知らせ等、発信していきます。

パスポートと人生を変えた言葉

こんにちは、墨田区曳舟にある子ども英会話教室Seedling Englishの三井田です。 

 

 

先日、ビザなしで渡航できる国や地域の数を比較した世界のパスポートランキング更新版が発表され、日本がそれまで同着だったシンガポールを抜いてトップに立ったというニュースを読みました。

 

 

f:id:seedlingenglish:20181011012654j:plain

 

 

そのニュースを聞いて、久しぶりにある人のことを思い出しました。

 

私がオーストラリアへ留学することを決めたきっかけになった、Nさんです。

 

 

 

インド人の Nさんとの出会い

 

その当時、私は六本木にあるフィットネスクラブで働いていました。

 

六本木ということもあり、メンバーの方は外国人が多く、英語がまったく話せなかった私ですが、日本語堪能な方も沢山居て、それまで話す機会のなかった外国人と話す機会を得ることができました。

 

 

ある日、インド人のNさんと話していた時にパスポートの話しになり、こんなことを言われました。

 

「カナ、君は日本に生まれたことは素晴らしいことだと知ったほうが良いよ。

日本人ってだけで、世界中どこにでも行ける権利を持っているんだから‼︎

 

インド人はビザなしで行けるのはスリランカくらいだよ。

それ以外の場所に行こうと思ったらビザの申請が必要で、お金や、時間、沢山の手間をかける必要がある。

そして、殆どの人はそれが出来る状態にないのが現実なんだよ。

 

日本のパスポートは世界で最も強いパスポートで、それを持っているんだから海外に飛び出さないなんてもったいないよ!!」

 

 

自分は世間知らずだな、と思いました。

 

その時、私は日本から一歩も出たことがなかったんです。

 

 

 

自分の常識では計れない世界が広がっている。

海外に飛び出せば何かを変えることが出来るんじゃないかと思ったんです。

 

 

f:id:seedlingenglish:20181011012314j:plain

 

 

その言葉だけではないけれど、六本木のフィットネスクラブでの沢山の出会いが自分の人生を大きく変えたのは間違いありません。

 

 

インド人のNさんは十分に成功された方で、日本でビジネスもしていました。

 

詳しいことはわかりませんが、そんな方でも簡単に日本のパスポートが手に入るわけではないようで、その頃、日本のパスポートを得る申請をしていたようです。

 

 

 

私がオーストラリアに旅立ってすぐ、Nさんからメールが届きました。

 

とうとう日本のパスポートを手に入れた‼︎これから世界中を回ってくるよ‼︎って。

 

本当に嬉しかったんだと思います。

 

 

それから数年後、六本木のスタバでばったりNさんと再会した時、コーヒーを飲みながら世界旅行の話を聞きました。

次は北欧に住みたいって(笑)

 

私もいつか彼のように、自分の力で、自分の大好きな場所に住める、自立した人生を目指したいと思いました。

 

 

そして、もう一つ、彼の言葉で忘れられない一言があります。

 

 

いつまでも国に依存しててはだめなんだ。

僕は、自分自身が独立した小さな一つの国だと思っていて、いつ、どこで、何が起こっても自分で乗り越えられる用意をしている。

 

この人はどこまでカッコいいんだ‼︎

 

Nさんの言葉は、今でも忘れられない人生を変えた一言です。

 

 

 

。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚

Seedling English は、下町にある小さな英語教室です。

英語を学ぶのではなく、【英語で学ぶ】をコンセプトに

子ども達が楽しい英語教室を目指してがんばってます。

 

seedlingenglish.com

インスタグラムでは日々のレッスンの様子を紹介しています

www.instagram.com

 

。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚