子ども英会話教室 Seedling Englishの日記

Seedling Englishは墨田区京島、下町にある小さな子ども英会話教室です。 英語を学ぶのではなく、【英語で学ぶ】をコンセプトに 子ども達が楽しい英語教室を目指してがんばってます。 日々のクラスの様子や、お知らせ等、発信していきます。

語学学習の例え話: あなたのおうちの冷蔵庫には何が入っていますか??

 

こんにちは。墨田区曳舟にある子ども英会話教室、Seedling English 講師のNaoです。

 

外の空気に、ほんの少し秋の気配が混じり始めたような気がします。まだまだ日中の残暑は厳しい毎日ですが、時折ふっと冷たい風が吹いたりするこの時季が好きです。

 

秋といえば、皆さん「何の」秋でしょうか。

 

読書? 運動?? やっぱり食欲の秋???

秋は美味しい食べ物が多いですよね。

 

f:id:seedlingenglish:20180831144931j:image

 

食べ物の話から。

 私はクラスでよく英語学習のことを料理に例えます。

 

どういうことかと言うと…。

 

 

語学学習に欠かせないことって?

 

英語に限らず語学学習に「単語を覚えること」は欠かせません。

 

どうやって覚えたらいいのか、

いくつくらい覚えたらいいのか、

 

クラスではそんな質問もよく受けます。

 

知っている単語が多ければ多いほど、言葉は豊かになります。日本語でも語彙が豊富な人は、表現が上手だったり、知性を感じたりしますよね。

 

多いに越したことはない!

 

…でもそう言い切ってしまうと、単語を覚えることに集中し過ぎてしまう生徒さんもいます。

 

f:id:seedlingenglish:20180831144955j:image

 

難しい、日常会話ではなかなか使わないような単語を覚えるのに時間を費やすことが、効率的な英会話の勉強といえるのか、どうか。

 

 

冷蔵庫の中、思い出してみてください!

 

そんな時に、特に主婦の方が多い昼間のクラスでは、料理の例え話をします。

 

例えば冷蔵庫!

 

唐突ですが、是非思い浮かべてみてください。皆さんのおうちの冷蔵庫の中はどうなっているでしょう?? 

 

たくさんの材料が揃っていれば、それだけたくさんの料理が作れます。

 

ビールとマーガリンとネギだけ...なんて冷蔵庫もあるかもしれません。

 

頂き物のキャビアが!入ってることだって。

 

冷蔵庫って、

普段よく食べるもの、

使い勝手のいいもの、

時々特別なものが入っていたりします。

 

それから、これがあれば何でも作れる、万能な調味料が常備されていたり。

 

材料は多いに越したことはないけど、ギュウギュウに詰めてあったら、奥に何が入っているか忘れてしまうし、取り出すのにもひと苦労。

 

ほどよく、

自分の生活に合った、

使い慣れた食材が入っていれば、

サッと料理するのにもスムーズです。

 

そしてよく言うように、

「冷蔵庫の中にあるもので」

パッと何か作れることが、ちょっとカッコよかったりしますよね。

 

 

単語は食材!?

 

この感じが「単語」のことと、とてもよく似ていると私は思うんです。

 

知っている単語の数が2,3個では会話が続きません。もちろん、ある程度の単語を覚える必要はあります。

 

でも、

ほどよく会話するのに必要な単語を覚えたら、その知っている単語をうまく使って話すこと、これが近道だと思います。

 

あまり使わないような単語を数だけ増やすよりも、

既に知っている単語の使い方をよく覚えること、

使い勝手のいい単語の存在を知ること、

こちらのほうがずっと会話の上達につながります。

 

そして時々は難しい言葉を覚えてみたり、少しずつ色々な分野の専門用語を知ったりするのもまた語学学習の面白いところ。

 

会話のベースが出来ていると、その会話の中で自然と新しい言葉にどんどん出会っていくものです。

 

「ほどよく会話するのに必要な単語」や「万能調味料みたいな使い勝手のいい単語」についてもクラスではお話しています。

 

いかがでしょうか。

ピンと来る人も来ない人も、料理や冷蔵庫が身近ではない人も、語学学習をこんなふうに何か別のことに例えてみると勉強の仕方を見直すことも出来るかもしれません。

 

さて、秋には美味しいものがたくさん。

普段使わない食材でも新しい料理にチャレンジしてみるのもいいですね。基本が身についていれば、レシピはどんどん広がりますから!

 

こんな話をしておきながら、普段キッチンに立つ時間がとても短い私...。

 

簡単で美味しいレシピがあったら

是非教えてください!!

 

。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚

Seedling English は、下町にある小さな英語教室です。

英語を学ぶのではなく、【英語で学ぶ】をコンセプトに

子ども達が楽しい英語教室を目指してがんばってます。

 

seedlingenglish.com

インスタグラムでは日々のレッスンの様子を紹介しています

www.instagram.com

 

。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚