子ども英会話教室 Seedling Englishの日記

Seedling Englishは墨田区京島、下町にある小さな子ども英会話教室です。 英語を学ぶのではなく、【英語で学ぶ】をコンセプトに 子ども達が楽しい英語教室を目指してがんばってます。 日々のクラスの様子や、お知らせ等、発信していきます。

子どもの創造力を育てるフリーペインティング

こんにちは、墨田区曳舟にある子ども英会話教室Seedling Englishの三井田です。

 

今日は、Seedling Englishの一番人気クラス、ArtFunでアクテビティとしてフリーペインティング(自由なお絵かき)を紹介します。

 

フリーペインティングの様子

 

f:id:seedlingenglish:20180718223527j:plain

▲フリーペインティング Seedling English  Art Fun月曜日クラス



f:id:seedlingenglish:20180718223644j:plain

▲フリーペインティング Seedling English Art Fun金曜日クラス

 

 

 

目的は、子ども達の創造力や感性を育てること、集中力を養うこと、そして、何より子ども達に楽しんでほしいから。

子ども達、このアクテビティが大好きなんです。

 

 

 

子どものお絵かきの世界を知るためにオススメの1冊

 

最近読んだこの本。

沢山の学びがつまっていました。

 

f:id:seedlingenglish:20180718143327j:plain

▲お絵かきの創造力 皆本二三江

 

著者の皆本二三江さんが、世界中の子どもの絵を長年にわたり研究した記録です。

 

住む場所、育つ環境、全く違う子ども達が同じ絵記号を描く不思議。

絵が上達する段階に同じモチーフが現れる不思議。

女の子と男の子の描く絵の違い。

 

普段から教室の子ども達の作品を見ていると、誰に教えてもらった訳でもないのに、本に出てきた世界中の子ども達の絵と同じような絵を描いているのを目の当りにすると、DNAに組み込まれた何かというか、命の不思議を感じてしまいました。

 

著者によると、絵には子どもの「こころ」を知るヒントがいっぱい。

それは、意思疎通が難しい幼い子どもとのコミュニケーション法でもあるという新たな見方も教えてくれました。

 

子ども達の絵を見ていると、沢山の驚きや、不思議、ストーリーがつまっていて、いつも感心させられます。

 

 

 

ここからはちびっこ画伯の登場です



f:id:seedlingenglish:20180718231004j:plain

▲恐竜が大好きなS君 いつも大迫力の恐竜を描いてくれます



 

f:id:seedlingenglish:20180718224357j:plain

▲電車が大好きなS君 とても躍動的な作品に

 

 

f:id:seedlingenglish:20180718231416j:plain

▲アルファベットを描いたSちゃん 壁に貼ってあるアルファベットを見ながら丁寧にZまで描きあげてました。 これは文字に興味が出てきている証。




 

 


今月のテーマWeatherを意識した作品

 

f:id:seedlingenglish:20180718224137j:plain

▲虹を描いたK君

 

 

f:id:seedlingenglish:20180718224708j:plain

▲虹を描いたYちゃん それぞれ味があって素敵☆



f:id:seedlingenglish:20180718224849j:plain

▲雨を描いたSちゃん 描き始めは少し迷っていたSちゃん、テーマが決まったらあっという間に描き上げてました

 

 

f:id:seedlingenglish:20180718225302j:plain

▲R君は天気をイメージした作品 太陽と、雨と、右下はR君の家族かな⁉




 

f:id:seedlingenglish:20180718225907j:plain

▲大きな太陽を描いたR君 太陽の色は国によって違うのも不思議のひとつですね。 この日は赤がもらえなかったので、こんな色になりましたが、それもユニークで芸術的!



 

 

 

絵の具をパレットに出す時には、

What color is this?

先生が英語で尋ねます。

何色か答えて、絵の具がもらえます。

 

 

このフリーペインティングは、基本的に大人は手伝いません。

子ども達が自由に好きなものを描きます。

 

時に、絵具をパレットで混ぜることに夢中になって絵を描くのを忘れてしまうこともあります。

私はそれでも良いと思っています。

「見て〜、こんな綺麗な色になったよ〜」と、そこには発見があります。

 

 

英語教室なので、もちろん、英語に触れ、英語を吸収してほしい。

でも、それと同じくらい、沢山フリーペインティングもしてほしいと考えています。

自由に描いた経験が、感性を育て、必ず未来の何かに繋がると思います。

 

 

青い絵具を、Blueと言いながらペイントする。

What's this?と聞かれて、自分が描いたものを何とか伝えようとする気持ちが大切!!

 

f:id:seedlingenglish:20180718230901j:plain

▲Art Fun フリーペインティング 満面の笑顔のAちゃん

 



子どもの創造力を育てるカリキュラム

ArtFunに是非遊びに来て下さい。

 

 

。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚

Seedling English は、下町にある小さな英語教室です。

英語を学ぶのではなく、【英語で学ぶ】をコンセプトに

子ども達が楽しい英語教室を目指してがんばってます。

 

HP

seedlingenglish.com

インスタグラム

www.instagram.com

。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚