子ども英会話教室 Seedling Englishの日記

Seedling Englishは墨田区京島、下町にある小さな子ども英会話教室です。 英語を学ぶのではなく、【英語で学ぶ】をコンセプトに 子ども達が楽しい英語教室を目指してがんばってます。 日々のクラスの様子や、お知らせ等、発信していきます。

Fine motor skillsが育つ ペグパズルのすすめ

こんにちは、墨田区曳舟にある子ども英会話教室Seedling Englishの三井田です。

 

今日は、教室で使っているおもちゃのひとつ、ペグパズルを紹介します。

 

ペグパズルとは

 

特に、子どもが初めて触れるパズルとしてオススメなのが、このペグパズル。

 f:id:seedlingenglish:20170613230522j:image

▲Seedling English で使っているペグパズル

 

1つ1つのピースに取っ手が付いていて、低月齢の子でも持ちやすく、木でできているので、紙と違い少しくらい口に入れても大丈夫。
絵が合って、ピッタリはまると気持ちがいいのがポイント‼︎

 

今回色々なペグパズルの中から選んだのは

【Interchangeable [名詞]互換性, 交換可能なこと】

な、ペグパズル。

 

第1段階

全て同じ型なので、絵柄が違ってもはまるので、月齢が小さな子でも楽しめます。

 

第2段階

絵を見て、正しい場所に置けるようになる。

 

第3段階

あえて違う場所に置いて、キメラ動物を作って遊ぶことで、想像力も育めます。

 

この、interchangeableタイプのは、型にはめるだけのペグパズルより、成長の段階に合わせて、長く楽しく遊ぶことが出来ます。

 

 

f:id:seedlingenglish:20170613230546j:image 

▲教室で女の子に人気のペグパズル

 

このペグパズルなんかは、もともと正解はなく、着せ替えて遊ぶタイプなので、女の子は大好き。

 

子どもの頃に、紙の着せ替え人形好きだったな〜とか、ふと思い出したり。

 

f:id:seedlingenglish:20170613230559j:image

▲今は懐かしい着せ替え人形

 

 

Fine motor skilとは


Fine motor skills ファイン モーター スキルは、細かい運動スキルと訳されます。

簡単に言うと、手先の器用さのことです。

 

指感覚を鍛える=脳を鍛える

 

「パズル」は子供の指の成長を促進し、脳にも良い刺激を与えるため、子供の発達にも効果があると言われており、幼児期の知育玩具として効果的だといわれています。

 

Seedling English では、レッスン前や、レッスンのすきま時間に、このペグパズルを使っています。

英語だけでなく、子どもの成長に効果的なアクティビティを取り入れています。

 

 

。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚

Seedling English は、下町にある小さな英語教室です。

英語を学ぶのではなく、【英語で学ぶ】をコンセプトに

子ども達が楽しい英語教室を目指してがんばってます。

 

HP

seedlingenglish.com

インスタグラム

www.instagram.com

。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚