子ども英会話教室 Seedling Englishの日記

Seedling Englishは墨田区にある子ども英会話教室です。日々のクラスの様子や、クラスのお知らせ等、発信していきます。

Fine motor skillsが育つ ペグパズルのすすめ

 

Seedling Englishでは、ティーチャーチェリーにフィリピンからペグパズルを購入してきてもらいました〜

 

特に、子どもが初めて触れるパズルとしてオススメなのが、このペグパズル。

 f:id:seedlingenglish:20170613230522j:image

 

1つ1つのピースに取っ手が付いていて、低月齢の子でも持ちやすく、木でできているので、紙と違い少しくらい口に入れても大丈夫。
絵が合って、ピッタリはまると気持ちがいいのがポイント‼︎

 

今回色々なペグパズルの中から選んだのは

【Interchangeable [名詞]互換性, 交換可能なこと】

な、ペグパズル。

 

第1段階

全て同じ型なので、絵柄が違ってもはまるので、月齢が小さな子でも楽しめます。

 

第2段階

絵を見て、正しい場所に置けるようになる。

 

第3段階

あえて違う場所に置いて、キメラ動物を作って遊ぶ。

 

この、interchangeableタイプのは、型にはめるだけのペグパズルより、成長の段階に合わせて、長く楽しめると思います。

 

 

f:id:seedlingenglish:20170613230546j:image

このペグパズルなんかは、もともと正解はなく、着せ替えて遊ぶタイプなので、女の子は大好きだと思います。

 

子どもの頃に、紙の着せ替え人形好きだったな〜とか、ふと思い出したり。

f:id:seedlingenglish:20170613230559j:image

 

 

 

 

我が家のペグパズルはこれ

f:id:seedlingenglish:20170613230605j:image

次男は、気がつくとペグパズルを持って歩いてます。

正しい使い方をしてるのは1割位ですが(笑)

 

指感覚を鍛える=脳を鍛える
これを英語で「Fine motor skills ファイン モーター スキル」と言います。

 

「パズル」は子供の指の成長を促進するなど、脳にも良い刺激を与えるため、子供の発達にも効果があると言われており、幼児期の知育玩具として効果的だといわれています。

 

Seedling English では、英語だけでなく、子どもの成長に効果的なアクティビティを取り入れていきたいと思います。