子ども英会話教室 Seedling Englishの日記

Seedling Englishは墨田区京島、下町にある小さな子ども英会話教室です。 英語を学ぶのではなく、【英語で学ぶ】をコンセプトに 子ども達が楽しい英語教室を目指してがんばってます。 日々のクラスの様子や、お知らせ等、発信していきます。

今年の3月5日は何の日??? ~Seedling Englishのパンケーキデイ~

こんにちは。墨田区曳舟にある子ども英会話教室 Seedling English 講師の Nao です。 3月になりました。テレビのニュースなんかをみていると「今日は〇〇の日」というのをやっていて、へぇー・・・と思うことがよくありますが、今や毎日が何かの記念日のよう…

英語と日本語の間で・・・

こんにちは。墨田区曳舟にある子ども英会話教室 Seedling English 講師の Nao です。 寒かった冬も終わりですね。少しずつ春を感じるようになって来ました。 衣替えと同時にクローゼットの整理をしていたら、今シーズン一度も着なかったコートやセーターを発…

Seedling English 春の入会キャンペーン始まります!!

こんにちは、墨田区曳舟にある子ども英会話教室Seedling Englishの三井田です。 春の入会キャンペーン始まります。 ▲Seedling English2019春の入会キャンペーン実施中 日本では、春は、特別な季節ですよね。 桜と、卒業、そして新生活。春は終わりと、始まり…

2019 新年の抱負!!

こんにちは。墨田区曳舟にある子ども英会話教室 Seedling English 講師の Nao です。皆さま、本年もどうぞよろしくお願い致します。 New Year's Resolutions!! 1月も終わりに近づいていますが、2019年のスタートはいかがでしょう? 今年こそはと新たな目標を…

HAPPY NEW YEAR!!

ご挨拶が少し遅くなりましたが、 あけましておめでとうございます。墨田区曳舟にある子ども英会話教室Seedling Englishの三井田です。 1月で開校から1年を迎えました。 2018年を振り返ると、沢山の出会いと、子ども達の笑顔に支えられた1年でした。 新しい1…

Happy Holidays!!

こんにちは、墨田区曳舟にある子ども英会話教室 Seedling English 講師の Nao です。 12月も半ばを過ぎ、クリスマスムード満点の今日この頃、皆さんどんなプランを練っていますか?子どもたちのクリスマスプレゼントに何を用意しようか、ショッピングに出か…

2019年3月 小学生のための英語学童OPENします!!

こんにちは、墨田区曳舟にある子ども英会話教室Seedling Englishの三井田です。 2019年3月に『小学生の英語学童』OPENします。 ▲2019年3月 Seedling English 小学生の英語学童はじめます。 今回、1週間に1時間の英語教室ではなく、英語学童という形で教室を…

物語から学ぶ : 話し方で変わるあなたの印象

こんにちは。墨田区曳舟にある子ども英会話教室 Seedling English 講師の Nao です。 最近、友人のおすすめで見始めたシリーズもののドラマにすっかりハマってしまい…。 どんなお話かというと、中世のヨーロッパのような国々を舞台に覇者たちが王座を争うと…

逗子の山の中で出会った、子どもと本気で遊ぶ大人たちの話し

こんにちは、墨田区曳舟にある子ども英会話教室Seedling Englishの三井田です。 今日は、我が家が参加している「原っぱ大学」について書いてみようと思います。 我が家には5歳と2歳、2人の男の子がいます。 慎重派の長男と、かいじゅうのような次男(笑) あ…

習うならばネイティヴ⁈ それより重要な国際語としての英語のあり方

こんにちは。墨田区曳舟にある子ども英会話教室 Seedling English 講師の Nao です。 昔から本屋さんに行くのが好きです。 娘と一緒に絵本をみたり、手芸や料理の本をめくったり、新刊や雑誌の表紙を眺めたり…と。 ひと回りすると目にはいろんなキーワードが…

英語教育はいつから始めたらいいの?

こんにちは、墨田区曳舟にある子ども英会話教室Seedling Englishの三井田です。 このタイトル、本当に悩ましい。早期英語教育は、賛否両論。 今日は、英語教育者として、学んできたことを書いてみようと思います。 英語のチャンネルを作る0〜3才 この時期、…

英語のアウトプットを促すために必要な〇〇とは⁈

こんにちは。墨田区曳舟にある子ども英会話教室 Seedling English 講師の Nao です。 家族、友人、生徒さんや保護者の皆さんから「どうしたら英語が話せるようになる?」と尋ねられることがよくあります。 コツコツと単語を覚える… とにかく英語をたくさん聞…

パスポートと人生を変えた言葉

こんにちは、墨田区曳舟にある子ども英会話教室Seedling Englishの三井田です。 先日、ビザなしで渡航できる国や地域の数を比較した世界のパスポートランキング更新版が発表され、日本がそれまで同着だったシンガポールを抜いてトップに立ったというニュース…

だるまさんがころんだ

こんにちは。墨田区曳舟にある子ども英会話教室 Seedling English 講師の Nao です。 秋晴れの空の下、先日教室の子どもたちと一緒に公園へ出かけました。いつものクラスルームからその日は外へ飛び出して、みんなワクワク!!歩いて向かう途中にも、走り出…

Seedling Englishのホームページをリニュアルしました!!

こんにちは、墨田区曳舟にある子ども英会話教室Seedling Englishの三井田です。 英語教室のホームページをリニュアルしました!! https://www.seedlingenglish.com/ 以前のホームページは、自分の勉強も兼ねて、Web Campという学校で1ヶ月 デザインからコー…

オンザ眉毛と前置詞の考察

こんにちは。墨田区曳舟にある子ども英会話教室、Seedling English 講師の Nao です。 突然ですが、「オンザ眉毛」と聞いて、うんうんあれね。。と思い浮かぶのは、いくつくらいの世代でしょうか。その昔「前髪切ったらオンザになっちゃった!」なんて会話を…

9月の歌「Jack and Jill」の魅力

こんにちは、墨田区曳舟にある子ども英会話教室Seedling Englishの三井田です。 皆さん、マザーグースという言葉をご存知ですか? マザーグースとは 以下Wikipediaより。 マザー・グース (Mother Goose) は、英米を中心に親しまれている英語の伝承童謡の総称…

Fish? or Fishes??

こんにちは、墨田区曳舟にある子ども英会話教室、Seedling English 講師の Nao です。 先日 教室に入ると、子どもたちが作ったかわいい工作がたくさん、 ゆらゆらとモビールのように飾られていました。 Starfish Octopus Globefish... 子どもクラス 今月のテ…

ワンコインでお試し「からだスッキリ!おはヨガ」開催のお知らせ★

こんにちは、墨田区曳舟にある子ども英会話教室Seedling Englishの三井田です。 今日は、9/16日から5回シリーズで開催予定の \おはヨガ/ についてのお知らせです。 講師のNAO先生のお姉さんmakiko先生が企画して下さいました!! 日曜の朝をYOGAでスッキリ!…

英語学習をする人に知ってもらいたいサイレントピリオドについて

こんにちは、墨田区曳舟にある子ども英会話教室Seedling Englishの三井田です 今日は、サイレントピリオドについて書いてみたいと思います。 サイレントピリオドとは 私がサイレントピリオドという言葉に出会ったのは、小学校英語指導者の資格取得のための勉…

語学学習の例え話: あなたのおうちの冷蔵庫には何が入っていますか??

こんにちは。墨田区曳舟にある子ども英会話教室、Seedling English 講師のNaoです。 外の空気に、ほんの少し秋の気配が混じり始めたような気がします。まだまだ日中の残暑は厳しい毎日ですが、時折ふっと冷たい風が吹いたりするこの時季が好きです。 秋とい…

創造力と身体を動かす English Explorer のレッスンをご紹介します

こんにちは、墨田区曳舟にある子ども英会話教室Seedling Englishの三井田です 今日は、English Explorer のレッスンをご紹介します。 English Explorerが出来るまで Seedling English を立ち上げ前、 どんなカリキュラムにしようか、 子ども達にどんな経験を…

花火大会の夜に語る☆子ども達の未来のこと

こんにちは、墨田区曳舟にある子ども英会話教室、Seedling English講師のNaoです。 先日の隅田川花火大会、皆さんご覧になられたでしょうか。 台風が近づき、延期になったり中止の可能性もあったりしましたが、今年も無事に、夜空に咲く大輪の花を観ることが…

青にならない信号機から考える ルールの向こう側にある大切なこと

こんにちは、墨田区曳舟にある子ども英会話教室Seedling Englishの三井田です。 今日は、セブ島に暮らしていた頃の話し。 青にならない歩行者信号 我が家の近くにあったこの信号機。 ▲昔住んでいたセブ島の自宅近くの信号機 この歩行者専用信号機、待てど暮…

子ども達の「出来た!」を伸ばす魔法の言葉

こんにちは、墨田区曳舟にある子ども英会話教室、Seedling English講師のNaoです。 毎日暑い日が続いていますが、子どもたちは元気いっぱいですね。 うちの小学2年生の娘も朝早くからラジオ体操にプールと、始まったばかりの夏休みを満喫しています。 「出…

安心素材で硬くならないから繰り返し使える オススメ★ネンドの紹介

こんにちは、墨田区曳舟にある子ども英会話教室Seedling Englishの三井田です。 今日は、Seedling Englishで使用しているネンドについてご紹介します。 粘土って英語で何ていうの? 英語で粘土は、"Clay" "To play with clay"で「粘土遊びをする」です。 ま…

「What's the weather like today?」 「How's the weather?」 このふたつってどう違うの?

こんにちは、墨田区曳舟 にある子ども英会話教室Seedling English講師の Nao です。 私は主に午前中の「 Baby & Mom」「大人のための英会話」クラスを担当しています。 なので、平日の夕方や週末に教室に来る子どもたちや保護者の皆さまにはなかなかお会いす…

子どもの創造力を育てるフリーペインティング

こんにちは、墨田区曳舟にある子ども英会話教室Seedling Englishの三井田です。 今日は、Seedling Englishの一番人気クラス、ArtFunでアクテビティとしてフリーペインティング(自由なお絵かき)を紹介します。 フリーペインティングの様子 ▲フリーペインティ…

Fine motor skillsが育つ ペグパズルのすすめ

こんにちは、墨田区曳舟にある子ども英会話教室Seedling Englishの三井田です。 今日は、教室で使っているおもちゃのひとつ、ペグパズルを紹介します。 ペグパズルとは 特に、子どもが初めて触れるパズルとしてオススメなのが、このペグパズル。 ▲Seedling E…

アルファベットが読めなくても大丈夫‼︎英語を簡単に覚えることが出来るナーサリーライムのすすめ☆

こんにちは、墨田区曳舟にある子ども英会話教室Seedling Englishの三井田です。 ナーサリーライムってご存知ですか? フィリピンで子育てをしながら、はまってしまったのが、このナーサリーライム日本でいう童謡の英語版です。 メロディは聞いたことがあるも…